2014年5月7日水曜日


 今日たまたま自室から裏の雑木林を眺めていたら、カタアカノスリがさーっと来て何かをつかんでいきました。三脚を用意する間がなかったのでちょっとブレブレですが、どうやらコモンリボンヘビを獲って食べているっぽい。このノスリはなかなか綺麗で近隣で見られる鳥の中では好きなもののひとつです。散歩中けっこう高い頻度で出会えるし、複数羽でいることもあるので多分この雑木林のどこかで繁殖もしていそうです。去年は死んで間もないような遺骸も見つけました(いきものの死に敏感な人は閲覧注意)。慣らせば鷹狩りにも使えるそうですが、あまり力は強くないので害獣駆除程度にしか使えないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿