2012年8月1日水曜日

 ジョーク系のニュースサイトをみていたらメクラヘビの新種発見!男性器にそっくり!という記事を発見。第一印象は「なんかでっかいな~」で、見た感じ明らかにメクラヘビではなさそうなので調べたところ、atretochoana eiselti -アトレトコアナ・エイセルティという全長80cmほどのミズアシナシイモリの一種みたいです。発見された場所はブラジルのアマゾン河の支流マデイラ川の一水域で、水力発電用のダムの水を抜いたところで発見されたそう。こんなに大きいのに肺が無いらしい。それにしてもアシナシイモリって、大きくてもなんだか非常に弱そうですね。「か弱い」の定義である華奢にも、色白にも当てはまらないくせにこの儚さとは一体・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿