2012年9月8日土曜日

 今年の10月~来年の頭のあたりをめどに引っ越すことにしました。この2年半で5回目の転居なので、今回は向こう最低5年を見据えてちょっと腰をおちつけたく思っています。引っ越すにあたっての野望は、小さくても爬虫類専用の部屋を作ること、管理人を知っている人ならお馴染みと思われる〝世界のイシガメ水槽パート2"の設置、あと爬虫類関係ないですが観賞用鳩の小屋を日曜大工してまずは2、3羽から鳩の飼育を再開することです。因みに鳩と言えば、日本に居る時からずっと飼っている、もらい物の鳩がまだ元気でなんと今年で10歳になりました。正直こんなに長生きするとは思っていなかったけど、こうなったらいけるところまで頑張って欲しい。



 写真は2011年から今年にかけて発表された「キャンディストライプ」と呼ばれるブラジリアンレインボーボアの新しいモルフ。2007年に個人が繫殖した変わった模様をした2匹のボアの交配から得られたそうで、あの背中のマル模様がが全部繋がっている驚きもさることながらこの強いオレンジ色単体で見てもおもしろいと思います。この頭の部分とか大人になったら真っ黒になりそうで、そうしたらかなりカッコいいですね。ブラジリアンレインボーボアをストライプにする試み自体は以前から行われていて、2010年にフロリダで見たものは(別のブリーダーによる個体)体の60%以上の模様が既に繋がりあった状態になっていました。しかしそれらはこの写真の個体らと比べると色がもっと茶褐色系で模様のつながり方もより不完全だったため、現時点ではこの写真のモルフのがストライプとして最も完成度が高いといえると思います。ブリーダーの方によるとこのキャンディストライプレインボーボアの作出に使われた親ヘビは既に失われたそうなので、今後は残された数匹の子孫をもとに改良を重ねていくそうです。(Image by courtesy of David Colling)

0 件のコメント:

コメントを投稿