2013年2月13日水曜日

 最近ヘビの事について文を書く機会があって思い出した事。子供の頃、最初に捕まえて飼った、もしくは大切な小遣いを使って最初に買った爬虫類の事って、俗に言う「初恋の人」のような感じでけっこう鮮明に覚えてるものだなあという事。皆さんはどうでしょうか?管理人が最初にいわゆる「買った」ヘビはガーターヘビでしたが、思い出してみると本当に色々な記憶が蘇えってくる。なによりも、自分にも昔日本のヘビ1匹とか、ガーターヘビ1匹しか飼ってなかった頃があって、毎回餌を用意したり床材を頻繁に取り替える事も、一回一回感動&感謝しながらしていた事を、とても新鮮な気持ちで思い出しました。丁度パソコンが廉価で普及しはじめた頃とも重なっていて、爬虫類という趣味をもとに友達の輪が広がることも楽しかった。生き物を飼ううえでの「初心」が色あざやかに蘇り、そういう気持ちを忘れないでいたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿