2016年11月30日水曜日

10月のハコガメ

 


 枯れ葉舞う季節となりました。ご無沙汰しております!三日前に購入したインフラ球が勝手に消灯を繰り返し、キレそうになっている管理人です。日本から戻ってからというもの、日々のよしなしごとに追われておりこちらを更新することができずにおりましたが、ボアコン3匹、スナボア1匹、トルコナキヤモリ2匹、皆元気にしております(ヤモリの「すあま」だけ給餌強化月間中)。例の恐竜もハッチしてからようやく1年目を迎え、巣の外に自力で這い出して落ちている枝や葉などを使い、疑似的な狩りとおぼしき行動を見せるまでに成長してきました。巣立ちの日ももう、すぐでしょう(希望)。

 写真は、すこし前のものになりますが3月のライオンならぬ「10月のトウブハコガメ」です。10月と申しましても目撃されたのは30日だったので、ほぼ11月といえます。写真の背景にあるマンションに住む管理人の友人が「外の階段に見た事のないカメがいる」と連絡をくれた時のものです。例年なら雪のちらつく日も出てくる時期なのでハコガメが歩いているとはにわかには信じがたく、また出没場所も見て分かるとおり住宅街と車道にほど近い場所だったので、非常に驚きました。二年連続でカメ助け(進行方向に向かって一番近い緑地にリリース)という徳を積むチャンスが訪れたことに感謝ですね。

 このカメが面白かったのは、甲羅の中に隠れていたのに、リーフブロワー(落ち葉を飛ばして道を綺麗に保つ、大型のドライヤーの様なマシン)の音が近づいてきた瞬間階段から飛び降り(!)、ダッシュで逃げ始めた事です。一度甲羅に引っ込むと長時間出てこないカメが多い中、こうしてサッと状況判断している所をみると、見かけによらず案外年をとった個体なのかも知れないですね。感心した出来事でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿