2012年2月8日水曜日

 アフリカで新種の毒蛇が見つかって、マチルダズ・ホーンド・バイパー(Atheris matildae)と命名されたそうです。ナショナルジオグラフィックの写真を見たらグリーンの目をした鮮やかな配色のとてもきれいな蛇でした。この種はウサンバラブッシュバイパーに似ているけどそれより大きく、体鱗列数とミトコンドリアDNAの塩基配列に相違があったことから新種と確定されたらしいです。ペットトレードによってダメージを受けないようすでに採集地は伏せられているそうです。なんてなんて、まるまる記事の受け売りみたいな事を書いてしまいました、しかし、別嬪揃いのブッシュバイパー属にまたひとつ「お綺麗な方」が加わって、とてもめでたい事です。この仲間は欧米では猛烈に人気があるので生息地を伏せなくてはいけないのも頷けます。特にアフリカは欧州が近いのが危険ですね、毒蛇が大好きな国ドイツとか、ドイツや、あとドイツなどがいますからね。

 でも…管理人がいいなあと思うのは正統派のクサリヘビ属の蛇と、ヨロイハブ属です←ちょっとミーハーでしょか。

0 件のコメント:

コメントを投稿